1: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:15:29.28 ID:ODRCaoL00
チョコボくらいしかない

213: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:13:03.68 ID:2qMZE1rj0
>>1
なんかビジュアル系みたいな見た目の主人公がイチャコラしながら旅するムービーゲームのことだろ?
別にいい意味じゃない

263: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:35:16.64 ID:5bZiiID60
>>213
SNKとかぶるなぁ
結局見栄えとかスタイリッシュ感が肝だったんやな

266: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:35:53.79 ID:haEt4g0D0
>>263
せやな

4: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:17:00.53 ID:MFQ4Hafo0
1から5,飛んで9までは共通してたものが答えや

11: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:18:17.57 ID:aUsnUSAw0
>>4
2ってクリスタル関係ないやろ

12: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:19:45.21 ID:MFQ4Hafo0
>>11
じゃあクリスタルではないってことやね

16: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:20:44.50 ID:aUsnUSAw0
>>12
じゃあ共通してたのはなんやねん

22: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:23:48.28 ID:MFQ4Hafo0
>>16
「らしさ」という問いに単一の共通項を求めるのをまずはやめてみたらどうや

30: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:26:12.86 ID:aUsnUSAw0
>>22
いやお前が1〜5、9に共通してたものが答えや言うてるからそれを聞いてんねん
わざわざナンバリング限定してるんやからなんかあるんやろ

45: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:30:53.50 ID:MFQ4Hafo0
>>30
単一やないから「らしさ」なんやろがい
勝手にクリスタルだと思い込んでつっかかってきても意味が納得する解は持ち合わせとらんで

49: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:32:01.42 ID:aUsnUSAw0
>>45
しょうもない理屈捏ねてるけどお前がナンバリングを限定した理由はなんなん?
まさか理由なくその限定でもしたんか

225: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:20:00.98 ID:haEt4g0D0
>>4
飛空艇、魔法の名前ぐらいか?

8: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:17:38.01 ID:GvGvcoXH0
チョコボ
モーグリ
モルボル
アルテマ
メテオ
ファイア→ファイラ→ファイガ

226: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:20:23.93 ID:haEt4g0D0
>>8
消された「ファイダ」

228: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:21:07.40 ID:AfhtXxMF0
>>226
そんなもの元からないぞ
あったのはケアルダ

232: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:22:47.81 ID:haEt4g0D0
>>228
消された「サンガー」

227: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:20:41.78 ID:haEt4g0D0
>>8
消された「ファイダ」

17: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:21:06.38 ID:+G8eRIQw0
チョコボ、モーグリ、ATB、召喚獣
全部原点のFF1にはない

19: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:22:21.19 ID:3VYoY7nS0
>>17
バハムートなら1にもいるんだがなあ
召喚とは全く関係ないけど

35: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:27:59.35 ID:O4bLbkLB0
>>19
FF1のバハムートは明らかD&Dからの借用やしあんまイジれないんだよな
敵に多頭竜のティアマットいるから言い訳不可能だし

20: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:23:37.42 ID:IQCsnUO70
1~9皆勤ならフレアホーリーやろかね

24: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:24:25.85 ID:3VYoY7nS0
>>20
片方がイベント魔法扱いだった7の立場

29: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:26:01.49 ID:IQCsnUO70
>>24
イベント魔法化嫌やったな
9のアルテマもクッソかっこええのにクジャ専用なの残念やったわ

44: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:30:31.30 ID:VZKzheB00
FF4まであった攻撃回数とかいう謎要素

51: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:32:28.32 ID:BXZAUk+Ad
>>44
バシャシャシャ!って一度の攻撃で武器を何回も振り回すの結構シュールだよね

62: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:36:10.19 ID:jFG1hS9F0
>>44
コンピュータRPG前のTRPGではダイスを降る回数(個数)とか出目の大小で攻撃の当たった回数みたいなの出してたんや
それの名残

91: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:53:28.47 ID:VZKzheB00
>>62
はえーまたひとつ勉強になったわ

47: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:31:07.44 ID:bEyOJ/qR0
FF10はファンからしたらダメなんか

50: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:32:02.32 ID:g/e/dDvp0
>>47
FFファン投票なら7と争うぐらいの傑作やろ

53: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:32:56.27 ID:aYvfTpT40
>>47
ネットのおもちゃにされたから表立って推しにくいのはある

57: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:34:10.52 ID:Re8GQoNf0
>>47
何年か前にやったテレビゲーム総選挙だと7とともにベストテン入りしたのが10やった

60: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:35:28.53 ID:IQCsnUO70
>>47
ストーリーはええけど戦闘がそこらへんにあるようなただのコマンドバトルでATB作品と比べたらおもんないねんな

79: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:42:49.27 ID:bFkmYaWg0
>>60
味方切り替え式のCTBがそこら辺にあるようなただのコマンドバトルはセンスなさすぎやろ
どう考えてもシステムそのものじゃなくて行動しないと経験値が貰えないという部分が足を引っ張っとる
システム自体は秀逸
マリオRPGが真似して評価されてたの知らんのか?

97: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:57:00.72 ID:GJA5JyJd0
>>47
ファンは大好きやろ
逆張りネット民が貶めてるだけやぞちな15はガチでゴミや

52: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:32:47.75 ID:MFQ4Hafo0
ATBって実際はぽっと出で全体で見ると割とすぐ消えたよな

56: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:33:45.00 ID:6vXdRa7P0
>>52
7リメイクでも残っとるが

65: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:36:48.87 ID:MFQ4Hafo0
>>56
そらオリジナルにあった要素をリメイクで復活させてもなんも不思議はないやろ

83: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:45:20.38 ID:j3JEzo5e0
12のシステムを拡張していったら今頃FFの強みになってただろうになぜか切り捨ててアクションゲーにしたからな

84: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:47:04.42 ID:bFkmYaWg0
>>83
勿体ないよな
今代わりにtactical chronicleやってるわ

85: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:49:12.45 ID:g/e/dDvp0
>>83
システムだけ好評やったしもっとオープンワールド寄りにすればウケてたかもね

90: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:52:25.10 ID:kDNI/E0I0
そもそも召喚獣なんて大した存在でもなかったのに最近のシリーズは持ち上げ過ぎなんだよ

94: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:55:13.38 ID:tjZn4zhk0
>>90
8は伏線に関わるし、9と10はシナリオ設定の根幹だし言うほど最近か?

95: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:56:09.55 ID:3VYoY7nS0
>>94
あまり詳しくないけど15や16も重要度高くない?

99: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:58:06.95 ID:p19Uf29h0
ジブリ世界のゲーム化が大衆にウケてたのに
何を勘違いしたのかオタク向けに全振りしだして終わった

103: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 15:59:42.16 ID:BHRkVWTb0
>>99
なんだそれ
ワンダープロジェクトJか二の国しか知らんわ

122: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:12:43.40 ID:Tc2cIfWs0
>>99
ジブリが一般受けしたのもののけくらいやけど何の話やねん

109: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:03:37.39 ID:5cJQRHaxd
柱となるクリスタルなくしてシステムもコロコロ変えた結果ファンも細分化して良いことなんて何もなかった
そこまで変えるなら新規でやれと

112: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:05:44.28 ID:BHRkVWTb0
>>109
そんなもの2からないけど

124: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:14:07.75 ID:5cJQRHaxd
>>112
だから2も不人気でサガに枝分かれした
3と5で飛躍したんだから素直にクリスタルやジョブを踏襲し続ければ良かったんよ

129: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:17:37.20 ID:c98fOpLl0
ATBって普通にターン制でいいよな
面白さに寄与してない

131: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:19:48.66 ID:bFkmYaWg0
>>129
これはRPGろくにやったことない奴のレスやな
選択したコマンドがリアルタイムで行動されることによってテンポが良くなるストレスが非常にフリーになる
全員のコマンド選択してからバトル始まりますとか今の時代じゃ通用せんよ

132: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:19:51.67 ID:MFQ4Hafo0
>>129
コマンド選んでる間に時間経過することで得するの敵だけやしな

135: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:22:59.57 ID:lTKh3x7yd
9がファイナルファンタジーらしさそのもの

136: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:23:49.24 ID:bFkmYaWg0
>>135
ぶっちゃけ9ってつまらんよな

143: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:30:07.94 ID:F0vbMK7PM
>>136
グラとか雰囲気だけやからな
システムは進歩全くないからその二つでファンとアンチが分かりあうことは決してない

153: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:36:36.80 ID:K8QRX2kT0
なんかよくわからん単語が飛び交うこと

155: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:38:06.26 ID:9u99GjsH0
>>153
ノムリッシュ翻訳シリーズ好き

158: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:38:30.29 ID:bFkmYaWg0
>>153
これ露骨になったの10くらいからよな
んで12までは丁寧な説明があった

160: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:41:34.04 ID:TUbA1z3U0
ブレイブリーデフォルトが出たとき、こういうのでいいんだよって声が多数上がったから結局求められてんのはFF5なんだなって

162: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:43:31.00 ID:AUcl7oCQ0
>>160
そんなに求められとるなら何本売れたんや?w

164: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:45:16.67 ID:e8upsej2M
>>160
ブレイブリーもオクトラもワイはくっそ好きだけど売れねえからなあ

169: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:50:00.09 ID:gFP+Jyx/0
FF4出た当時はまじで凄かった
それまでのRPGって魔王を倒しに旅立てとかばっかだった時代にあの群像劇のRPG出したのはすごい

173: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:51:08.75 ID:ajjUt1wd0
>>169
それ2からやってるやん

175: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:51:57.89 ID:F0vbMK7PM
>>173
おっさんは青春を美化しちゃうんや

172: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:50:47.38 ID:AfhtXxMF0
9はちゃんと中世してる!←実は宇宙人が侵略して来てるって話でした

183: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:54:21.69 ID:+MJc8sb+0
>>172
セシルもガラフも宇宙人やけど文句あるか?

194: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:57:54.20 ID:XYOJdFNx0
>>172
そんなんいい出したら中世に魔法なんてないけど
バカなの?

179: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:53:21.25 ID:6NjzfgOV0
クジャとかって宇宙人だったん?忘れちまったわ
クローンみたいなのじゃなかったっけ

198: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:59:10.67 ID:QYvft/1C0
>>179
宇宙で星から星に融合しながら生きながらえる生命体の奴らがいて
なんやかんやあって融合が中途半端になっちゃったから、人造生命体作って色々やって我らの星を復活させようって生み出したのがクジャたち

204: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:01:30.92 ID:6NjzfgOV0
>>198
あーそんな感じだったわサンクス

181: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:53:45.82 ID:Q3tBU2XE0
ナンバリングやってたやつならわかるんじゃね
12以降はそれまで台詞やテキストから感じてたクセがないわ

190: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:56:39.09 ID:bFkmYaWg0
>>181
14のセリフとかテキストめっちゃキモいよな
駄目なタイプの厨二病感ある

196: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 16:58:39.42 ID:Q3tBU2XE0
>>190
14はノリ自体なんか違うな
まあライター違うでそれまでなんだが
継承はできなかったんだなって

231: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:22:35.76 ID:UgykWxdd0
初めてやったFFが13でワイの人生にFFはいらんわってなった思い出あるわ
氷河期とかさらに上の世代の人が好きなイメージ

234: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:23:28.66 ID:NCIpGX+u0
>>231
FF黄金期をリアルタイムで体験できなかったゴミ世代ホント可哀想

235: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:24:13.87 ID:haEt4g0D0
>>234
別に要らんやろ
ワイもリアタイじゃなかったら多分遊んでなかっただけや

239: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:25:08.83 ID:WV7U9O570
>>234
345はほんま衝撃やった完璧にドラクエ超えてるやんて

243: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:27:39.00 ID:UgykWxdd0
>>234
いや今はFFよりハッキリと良いゲームばかりやからどうでもええわw
好きな配信者が16やっていたから見たけどあれクソゲーやろw

249: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:29:19.25 ID:AfhtXxMF0
>>243
そらアクションを見てるだけとか何もおもんないやろ

252: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:30:25.97 ID:haEt4g0D0
>>249
イースはアクションやけどおもろいで

253: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:31:03.06 ID:AfhtXxMF0
>>252
そらプレイ済みなら違うやろ

255: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:31:31.24 ID:UgykWxdd0
>>249
バトルに惹かれないのもあるけど1番嫌やなって思ったのは一本道でムービーゲーなとこやなぁ
それやりたいならゲームじゃなくてええやん

256: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:31:58.65 ID:AfhtXxMF0
>>255
毎回はぐらかされるんやけど一本道ってなんや?

261: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:34:34.69 ID:5bZiiID60
>>255
与えられた課題を淡々とこなしてるだけってことかな?
ラストオブアスとかめっちゃ売れたけどあれも一本道なんよな
演出力でどうとでもなるってことや

236: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:24:58.80 ID:AfhtXxMF0
昔のほうが面白かったと本気で思ってるやつおるよな
あれ何者なんや

240: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:25:33.55 ID:haEt4g0D0
>>236
比較対象を知らんのやろ
ワイはイース8からイース派に鞍替えしたで

247: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:28:38.02 ID:WV7U9O570
>>240
PCE版のイース4めっちゃ評判悪いけどワイは好きカーナ好き

260: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:34:08.34 ID:+yLntZ+a0
ドラクエはラリホーハメだのザキハメだの敵ごとに効く技を知ってるかどうかだが
FFはそれに加えて時間の使い方を有利に使えるかどうか敵の時間を無駄に使わせるかどうかも加味されたコマンドバトルだったのだ

268: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:36:18.11 ID:bl9hkVKD0
>>260
FFでいうスリプルやデスがそこまで活躍したシリーズしらんが

271: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:37:02.95 ID:haEt4g0D0
>>268
レベル5デス定期

284: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:41:51.77 ID:bl9hkVKD0
>>271
ぶっちゃけ火力でガンガン行けるゲームだからレベル5デスっていうほど利用価値ないだろ

265: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:35:38.50 ID:+yLntZ+a0
ヘイストって魔法と同じ効果がドラクエには無いだろ?
これがFFのすべてを語ってると言ってもいい

267: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:36:00.43 ID:F3+MZk1Q0
>>265

269: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:36:28.60 ID:haEt4g0D0
>>265
どのFFのやつや?
ヘイストはシリーズごとに効果違う

275: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:39:31.09 ID:XGunjaz20
なんならff16が一番中世ファンタジーしてるまである

283: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:41:29.54 ID:haEt4g0D0
>>275
これ

285: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 17:43:10.46 ID:xlHrNHCk0
>>275
まぁインスピレーション得た作品をスタッフが明言してるしね

427: それでも動く名無し 2025/04/19(土) 19:17:42.27 ID:2+mHbN9e0
特徴のある目
し みたいな感じの横顔
手をグーにして腰の位置に据えるようなポーズ

これやろ

最新作でもリアルタッチのCGだけじゃなく
旧作っぽいバージョンの絵も同時に宣伝とかパッケージで使えばいいんよ

引用元: 「ファイナルファンタジーらしさ」という言葉、ふと考えるとよく分からない