1: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:01:55.46 ID:bTEex0R2d
結局1作目が一番おもしろかったよな?
6: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:04:10.96 ID:eIp1eb1e0
2「七英雄!」
3「四魔貴族!」
1「」
3「四魔貴族!」
1「」
13: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:07:32.38 ID:2qPxC93K0
>>6
三邪神!(二人降参済み)
四天王!(全員離反)
三邪神!(二人降参済み)
四天王!(全員離反)
17: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:08:37.78 ID:UWC26upE0
>>13
4匹の怪物は四天王だったのか
初めて知った
4匹の怪物は四天王だったのか
初めて知った
219: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:20:12.96 ID:HtFFqOaj0
>>6
ミニオン!
自分の分身
ミニオン!
自分の分身
10: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:05:24.88 ID:f4RlNezW0
不親切なのを歯応えと勘違いしてる
12: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:06:32.22 ID:bTEex0R2d
>>10
誰に与えられるわけでなく自分で目的を作るのこそ大冒険よ
誰に与えられるわけでなく自分で目的を作るのこそ大冒険よ
15: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:08:26.67 ID:f4RlNezW0
>>12
それはええんやけどゲームシステムの煮詰め方が雑過ぎる
それはええんやけどゲームシステムの煮詰め方が雑過ぎる
23: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:09:45.80 ID:bTEex0R2d
>>15
それは否定できん。冷静に考えたらあの時代であっても未完成品やし
それは否定できん。冷静に考えたらあの時代であっても未完成品やし
11: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:05:28.40 ID:gJxCJSmnM
aやるかわりにbもってこい
bやるかわりにcもってこい
cやるかわり
このクソゲー投げた
bやるかわりにcもってこい
cやるかわり
このクソゲー投げた
29: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:11:48.74 ID:JF1MQg+d0
>>11
途中で殺せるし
途中で殺せるし
16: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:08:36.59 ID:gHVNGmYJ0
ころしてでもうばいとる
26: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:11:06.90 ID:k8uS9/Yp0
>>16
ロマサガといえばこれやわ
ほんまに殺すんかいってなったわ
ロマサガといえばこれやわ
ほんまに殺すんかいってなったわ
30: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:12:00.18 ID:bTEex0R2d
>>26
GBのサガ時代よりずっとマイルドになってるんやけどなぁ
GBのサガ時代よりずっとマイルドになってるんやけどなぁ
59: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:17:58.27 ID:qbrLwVKTd
>>30
最終的に世界の創造主つまり神を殺すからな
最終的に世界の創造主つまり神を殺すからな
21: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:09:36.48 ID:INx7jbVq0
武器レベルを上げないと技が増えません
面倒くせえ・・
面倒くせえ・・
36: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:14:27.01 ID:Fkls6BhR0
>>21
ひらめき特性とか技の系統図を理解しないと
一生かかっても覚えないロマサガ2よりはまあ
ひらめき特性とか技の系統図を理解しないと
一生かかっても覚えないロマサガ2よりはまあ
28: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:11:41.92 ID:+ZSavHqld
ミンサガが一番好きだわ
技とか術の枠数削除したりやりくりしなくても全技表示されるし
FF5のジョブみたいにほぼ誰でも全部のクラスになれて組み合わせられるし
技とか術の枠数削除したりやりくりしなくても全技表示されるし
FF5のジョブみたいにほぼ誰でも全部のクラスになれて組み合わせられるし
35: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:13:51.53 ID:bTEex0R2d
>>28
ホークがジョニー・デップにならなければね・・・
ホークがジョニー・デップにならなければね・・・
32: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:12:43.26 ID:r/2rjv4r0
敵の全体攻撃がえげつなかった気がする火の鳥とか
33: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:13:25.49 ID:f4RlNezW0
>>32
ちっこいグラの弱そうなイフリートに焼き殺されてやめたわ
ちっこいグラの弱そうなイフリートに焼き殺されてやめたわ
37: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:14:31.07 ID:k8uS9/Yp0
>>32
火の鳥は装備で生存者出せるけどふぶきがね…
火の鳥は装備で生存者出せるけどふぶきがね…
34: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:13:50.41 ID:S3L++wJ10
正直SFC版はハヤブサ技を使わんと後半の戦闘で地獄を見るイメージしかない
普通に育てたキャラでイフリートやフルフルから先手を取れるイメージが湧かない
普通に育てたキャラでイフリートやフルフルから先手を取れるイメージが湧かない
39: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:14:43.62 ID:bTEex0R2d
>>34
とは言え戦闘終わればとりあえず生き返るしそこまでバランス悪いわけじゃない
とは言え戦闘終わればとりあえず生き返るしそこまでバランス悪いわけじゃない
38: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:14:31.76 ID:Xins81SJ0
テンプテーションでどうしたらええんやってなったわ
98: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:27:05.32 ID:kvhHOpNv0
>>38
ロックブーケは逃走可能だから見切るのはそこまで難しくはない
ロックブーケは逃走可能だから見切るのはそこまで難しくはない
117: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:32:07.94 ID:tSoGSN570
>>98
逃走可能っていうのがわからんで詰んだ
ボス戦で逃げるって発想がなかったな
逃走可能っていうのがわからんで詰んだ
ボス戦で逃げるって発想がなかったな
41: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:15:25.41 ID:A1ilM2uo0
初めて巨人の里行けた時はテンション上がったわ
大抵は最終試練行くかわざと冥府行くかやから
大抵は最終試練行くかわざと冥府行くかやから
48: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:16:21.10 ID:j+ZejY4+0
>>41
ぜんぶ行けるはず
ぜんぶ行けるはず
55: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:17:44.51 ID:fDlgNwiF0
>>41
むしろ、大抵巨人の里にならんか?
むしろ、大抵巨人の里にならんか?
62: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:18:44.69 ID:g/Nuunjzd
冥府の装備って要らんくね?
68: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:20:14.97 ID:zBOfTMP40
>>62
はやぶさキャンセルと巨人の里で買える装備さえあれば良いし
はやぶさキャンセルと巨人の里で買える装備さえあれば良いし
70: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:20:19.95 ID:k8uS9/Yp0
>>62
鎧はまあ強いが剣はほんま要らんな
鎧はまあ強いが剣はほんま要らんな
65: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:19:01.02 ID:INx7jbVq0
どうぞどうぞとか言いながら近寄ってくるフレイムタイラントの部下
いや、寄ってくんなよ
いや、寄ってくんなよ
67: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:19:41.98 ID:f4RlNezW0
>>65
これで通路の敵を倒すこともできず詰んだんや
これで通路の敵を倒すこともできず詰んだんや
74: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:20:54.40 ID:bTEex0R2d
やっぱナンバーワン武器はレフトハンドソードだよな?
77: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:21:43.42 ID:gHVNGmYJ0
>>74
左手剣とかいう冗談みたいな名前🤔
左手剣とかいう冗談みたいな名前🤔
91: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:24:42.41 ID:2s2BKgfi0
両手装備してると盾が無意味とか小学生がわかるかよ
106: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:28:55.03 ID:fhfOlGxc0
>>91
手が2本しか無いので弓とかの両手武器はイメージ的にもまぁわかる
ひどいのは術法とかも駄目ってとこ
実質ほとんどの行動で盾の効果が無い
手が2本しか無いので弓とかの両手武器はイメージ的にもまぁわかる
ひどいのは術法とかも駄目ってとこ
実質ほとんどの行動で盾の効果が無い
93: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:25:00.33 ID:ahzOXa91H
もともとこんなドラクエ一強ではなかった
雑なゲーム作って雑な対応して
多くのRPGが自爆して信用を失った
雑なゲーム作って雑な対応して
多くのRPGが自爆して信用を失った
95: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:25:59.10 ID:f4RlNezW0
>>93
まさかffがそうなるとは
まさかffがそうなるとは
100: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:27:13.30 ID:e6ap0zMK0
殿下の声がMVPやろ
104: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:28:36.41 ID:bTEex0R2d
>>100
マジであれのせいでミンサガに拒否反応出てしまうんよ。キャラデザインは時代違うしまぁいいとして。
マジであれのせいでミンサガに拒否反応出てしまうんよ。キャラデザインは時代違うしまぁいいとして。
120: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:33:16.69 ID:7S6IEAV+0
GBサガシリーズで一番おもしろかったのはSaga2
ロマサガで一番おもしろかったのもロマサガ2
でもサガフロ2はサガじゃなかった
ロマサガで一番おもしろかったのもロマサガ2
でもサガフロ2はサガじゃなかった
123: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:34:18.57 ID:bTEex0R2d
>>120
やっぱどっちも初代かな?荒っぽい作り込み故の策を練るのが楽しかったので
やっぱどっちも初代かな?荒っぽい作り込み故の策を練るのが楽しかったので
153: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:46:07.41 ID:tSoGSN570
>>120
SaGa3のボリュームが凄かった思い出
ゲームボーイのボリュームじゃなかった
SaGa3のボリュームが凄かった思い出
ゲームボーイのボリュームじゃなかった
125: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:35:40.67 ID:mofyORBo0
ラスボスすら謎のバグで数ターン無敵と聞いて草だった
146: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:43:41.04 ID:sGC3YEESd
>>125
サルーインが6ターン目まで無敵なのはバグやなくて移植版でもそのままの仕様や
そして6ターン目までに受けたダメージが大きければ大きいほど最大HPが増える計算式が採用されとるから最初から全力で大技を使いまくるとまず倒せない
最初の6ターンはひたすら補助術法を重ねがけして7ターン目から全力で挑めばあっさり倒せる
サルーインが6ターン目まで無敵なのはバグやなくて移植版でもそのままの仕様や
そして6ターン目までに受けたダメージが大きければ大きいほど最大HPが増える計算式が採用されとるから最初から全力で大技を使いまくるとまず倒せない
最初の6ターンはひたすら補助術法を重ねがけして7ターン目から全力で挑めばあっさり倒せる
128: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:37:55.98 ID:c4nDxlYy0
姉に会えると思うやろ?そんなん無いでww
宝石全部集める思うやろ?何個か無いでwwwww
当時のドラクエやFFからすると斬新すぎる
宝石全部集める思うやろ?何個か無いでwwwww
当時のドラクエやFFからすると斬新すぎる
133: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:39:45.30 ID:k8uS9/Yp0
>>128
手に入れたディスティニーストーンでさえアクアマリン以外は役立たずという
手に入れたディスティニーストーンでさえアクアマリン以外は役立たずという
135: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:40:15.81 ID:r/2rjv4r0
サルーインと長いこと戦ってると背景おかしくならんかった?
151: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:45:48.65 ID:AiuExcnD0
>>135
日蝕は3までずっとやってるやんそれ以降のサガは知らんけど
日蝕は3までずっとやってるやんそれ以降のサガは知らんけど
136: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:40:25.71 ID:ndDg5XA+0
これがスクウェアの全盛期ね
サ・ガ2 1990年12月14日
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
サ・ガ3 1991年12月13日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日
サ・ガ2 1990年12月14日
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
サ・ガ3 1991年12月13日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日
145: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:43:36.58 ID:vAaBNzpy0
>>136
とは言えFF6を持ってしても世間の注目はドラクエ6だったと思うわ。
とは言えFF6を持ってしても世間の注目はドラクエ6だったと思うわ。
159: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:47:56.73 ID:aVFtMHbyC
>>136
1997 FF7 までは全盛期やろ!
1998 武蔵伝 あたりから落ち始めた印象
1997 FF7 までは全盛期やろ!
1998 武蔵伝 あたりから落ち始めた印象
164: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:50:12.00 ID:aJKWfR+Z0
>>136
FF3で初ミリオン、魔界塔士サガもミリオン
ここからやろ
FF3で初ミリオン、魔界塔士サガもミリオン
ここからやろ
140: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:41:37.99 ID:INx7jbVq0
ジャミルとかいう空気
こいつを使われた事見たことがない
こいつを使われた事見たことがない
156: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:46:35.68 ID:sGC3YEESd
>>140
野良メンバーとしては一番優秀なのに…
圧倒的に素早いから大地の剣の大震剣を使うとボスを含む全ての敵を封殺できる
野良メンバーとしては一番優秀なのに…
圧倒的に素早いから大地の剣の大震剣を使うとボスを含む全ての敵を封殺できる
162: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:48:59.09 ID:JZR7bBim0
>>140
普通に最強格だけど隼キャンセルのせいで素早さが評価されないからしゃーない
普通に最強格だけど隼キャンセルのせいで素早さが評価されないからしゃーない
167: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:51:20.51 ID:uoq1pej50
>>162
6人目をジャミルにしてたわ
6人目をジャミルにしてたわ
147: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:43:48.74 ID:9SMRp9XH0
ロマサガ3好き
あらゆる要素がブラッシュアップされててロマサガシリーズの集大成やろ
あらゆる要素がブラッシュアップされててロマサガシリーズの集大成やろ
155: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:46:31.62 ID:uoq1pej50
>>147
ものすごい未完成品でびっくりですわ
ものすごい未完成品でびっくりですわ
152: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:46:05.75 ID:49IoECjM0
ミンサガならともかく初代をリアルタイムでやった世代とかおるんか
157: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:47:09.39 ID:6OrCHdlI0
>>152
発売当時はやたらマルチメイキングストーリーとか言ってワイの周りで騒がれててみんなやってたで
発売当時はやたらマルチメイキングストーリーとか言ってワイの周りで騒がれててみんなやってたで
158: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:47:21.27 ID:H9NX/zan0
>>152
呼んだ?
初プレイ時はサルーインをタイニィフェザー召喚して倒したで
呼んだ?
初プレイ時はサルーインをタイニィフェザー召喚して倒したで
189: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:05:23.57 ID:fDlgNwiF0
>>158
同じ事してて草
四天王でダメージ入れられるだけ入れたろからの石化効いたわ😨は結構やった奴いると思うの
同じ事してて草
四天王でダメージ入れられるだけ入れたろからの石化効いたわ😨は結構やった奴いると思うの
176: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:57:30.49 ID:aJKWfR+Z0
魔界塔士サガと秘宝伝説サガ2の雰囲気を期待してたらロマサガはバリバリのハイファンタジー過ぎたな
179: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:59:37.39 ID:Hlmq0WXc0
>>176
ネクシロヨモガーサグンシンマロ😡
ネクシロヨモガーサグンシンマロ😡
177: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 20:58:33.38 ID:lTYOzMXzH
2リメイクずっと難易度オリジナルで進めてたけどラスボスでカジュアルにしたわ
これ当時のキッズよく倒せたな
これ当時のキッズよく倒せたな
181: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:00:09.13 ID:g/Nuunjzd
>>177
小学生ワイクイックタイム連打
小学生ワイクイックタイム連打
182: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:01:19.34 ID:lezba5v20
>>177
流石に7連携は無かったから
流石に7連携は無かったから
184: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:02:09.50 ID:yrrhxcmQ0
>>177
リベサガと原作は全く別物やぞ
リベサガと原作は全く別物やぞ
186: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:03:33.83 ID:FFUDVmwH0
初代は金の管理がクソ面倒なんだよな
194: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:06:54.95 ID:gHVNGmYJ0
>>186
金9999でカンストしてそれ以上持てない、
なんか売らないとジュエルにならないクソ仕様
現実だってそんな事ないだろ
おかけでイベント後の報酬で金選ぶことなんてまず無いわ
溢れるし
金9999でカンストしてそれ以上持てない、
なんか売らないとジュエルにならないクソ仕様
現実だってそんな事ないだろ
おかけでイベント後の報酬で金選ぶことなんてまず無いわ
溢れるし
188: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:05:16.50 ID:INx7jbVq0
初代のことしか言ってないのにいつのまにか全シリーズを巻き込むスレになる
いつものことやね
いつものことやね
196: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:08:14.63 ID:vAaBNzpy0
>>188
まぁロマンシングシリーズなら
まぁロマンシングシリーズなら
193: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:06:37.76 ID:1AT1KTdu0
残念でした~右利きなのでレフトハンドソード使えませ~ん←あほしね
200: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:11:29.58 ID:MyxkM0s90
>>193
アルベルト以外で始めてアルベルト仲間にいれとけばええだけやんけ
アルベルト以外で始めてアルベルト仲間にいれとけばええだけやんけ
202: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:12:35.89 ID:vAaBNzpy0
>>200
並び的にとビジュアル的に主人公選択しがちな上になんかデメリットありそうだからとりあえず右利きにしてしまうと言う罠
並び的にとビジュアル的に主人公選択しがちな上になんかデメリットありそうだからとりあえず右利きにしてしまうと言う罠
203: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:12:44.61 ID:Hlmq0WXc0
>>200
アルベルトが初心者オススメ主人公って推されてるんだよなぁ…
アルベルトが初心者オススメ主人公って推されてるんだよなぁ…
205: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:13:09.43 ID:lezba5v20
>>200
初心者は正統派主人公のアルベルトを選んでしまう定期
初心者は正統派主人公のアルベルトを選んでしまう定期
213: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:16:59.13 ID:p9WDQTlH0
>>193
これ河津が左利きだから入れたクソ要素だぞ
これ河津が左利きだから入れたクソ要素だぞ
197: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:09:33.62 ID:MyxkM0s90
攻略本なしで最後に待つ試練や冥府いけた奴おるんやろか
たいていの奴はオールドキャッスルいったやろ
たいていの奴はオールドキャッスルいったやろ
201: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:12:21.09 ID:k8uS9/Yp0
>>197
冥府はアイスソード強奪でだいたい一度は行くやん?
冥府はアイスソード強奪でだいたい一度は行くやん?
212: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:16:43.28 ID:MyxkM0s90
アイシャスタートそんなにむずかったっけ
>>201
ワイは小市民やから殺して奪い取ることできんかったわ
>>201
ワイは小市民やから殺して奪い取ることできんかったわ
215: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:18:18.84 ID:Hlmq0WXc0
>>212
アイシャ自体がクソ雑魚すぎるんや
しかもぱっと見て何していいかさっぱりわからんという
アイシャ自体がクソ雑魚すぎるんや
しかもぱっと見て何していいかさっぱりわからんという
204: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:13:05.68 ID:INx7jbVq0
HPを999まで育てられたヤツっているのかなぁ?
よくて600ぐらいだったわ・・
よくて600ぐらいだったわ・・
206: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:14:13.58 ID:Hlmq0WXc0
>>204
全然上がらなくなってそれでも戦ってたらまた少しずつ上がるんやなかったかな
全然上がらなくなってそれでも戦ってたらまた少しずつ上がるんやなかったかな
218: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:20:12.24 ID:kI7Q+HdK0
>>204
移植版かリメイクか忘れたけどひたすら逃げて敵レベル上げると出てくるスフィンクスだったかを狩りまくってカンストさせた覚えあるわ
移植版かリメイクか忘れたけどひたすら逃げて敵レベル上げると出てくるスフィンクスだったかを狩りまくってカンストさせた覚えあるわ
211: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:16:41.72 ID:5Miz3fzC0
逃さんお前だけは
232: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:27:14.41 ID:br/4Efr/0
>>211
これで本当に詰んだヤツってどれくらいおるんやろか
皇帝がこの先は引き返せないって警告するしセーブデータだって少し前のくらいなら残っとるやろ
これで本当に詰んだヤツってどれくらいおるんやろか
皇帝がこの先は引き返せないって警告するしセーブデータだって少し前のくらいなら残っとるやろ
233: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:27:55.08 ID:H9NX/zan0
>>232
ワイは最初からやり直した
ワイは最初からやり直した
236: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:29:35.41 ID:br/4Efr/0
>>233
マジか
ワイもやり直しではないが七英雄に勝てず鍛え直しに戻りはした
マジか
ワイもやり直しではないが七英雄に勝てず鍛え直しに戻りはした
241: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:32:34.62 ID:H9NX/zan0
>>236
術軽視してろくに使ってなかった(研修所すら作ってなかったはず)からクイックタイムも無かったし泣く泣くリスタートしたで
術軽視してろくに使ってなかった(研修所すら作ってなかったはず)からクイックタイムも無かったし泣く泣くリスタートしたで
247: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:35:32.53 ID:br/4Efr/0
>>241
ワイもそうだったんだけどなんかロマサガって術使おうって最初の頃ならんよな
ドラクエ3とかでパーティー編成する時は絶対に魔法キャラも検討するのに
ワイもそうだったんだけどなんかロマサガって術使おうって最初の頃ならんよな
ドラクエ3とかでパーティー編成する時は絶対に魔法キャラも検討するのに
235: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:28:57.35 ID:DqPZKk5x0
>>232
兄弟いる場合は1人1スロットの場合も少なくないぞ🥺
兄弟いる場合は1人1スロットの場合も少なくないぞ🥺
239: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:31:01.96 ID:br/4Efr/0
>>235
まあそうか
システム的にありえる以上はそれなりに被害者はおるんやな
まあそうか
システム的にありえる以上はそれなりに被害者はおるんやな
249: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:38:03.74 ID:fwLtd6jQ0
>>232
ワイは初プレイが友達から借りてのプレイでその友達のセーブデータが見事にやらかしてたから自分は回避出来た
ワイは初プレイが友達から借りてのプレイでその友達のセーブデータが見事にやらかしてたから自分は回避出来た
216: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:19:14.55 ID:8ja2qGmx0
ロマサガオリジナルの1て小学生とかクリア出来たのか?
むずすぎるだろ
むずすぎるだろ
222: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:22:27.32 ID:EtHd5EUf0
>>216
ワイの周りで消防時代に1クリアしたって奴は聞いた事無かったな
みんな投げてた
ワイの周りで消防時代に1クリアしたって奴は聞いた事無かったな
みんな投げてた
223: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:23:03.18 ID:Mh4ZTFJh0
「ミンストレルソング」ってなんなんや
お前らの見解を頼む
お前らの見解を頼む
228: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:25:11.72 ID:B+RBRMrvd
>>223
あの詩人がエロールなんよ
あの詩人がエロールなんよ
238: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:30:53.96 ID:Mh4ZTFJh0
Sa・Gaってのは「ひとのさが」やろ
そこに「ロマンシング」や「ミンストレルソング」を足した物語がそこにあるんやろ…
お前らの見解を頼む
そこに「ロマンシング」や「ミンストレルソング」を足した物語がそこにあるんやろ…
お前らの見解を頼む
245: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:34:35.23 ID:O0qD99X60
>>238
そんな物語はないたかがゲームやで
そんな物語はないたかがゲームやで
248: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:37:40.83 ID:/dSzXTqd0
実質サガなのにラストレムナントの知名度低くて悲しい
Steamストアからも削除されちゃったし
Steamストアからも削除されちゃったし
250: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:39:28.67 ID:Hlmq0WXc0
>>248
PS3に出す出す詐欺したのが悪いよね
PS3に出す出す詐欺したのが悪いよね
253: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:40:13.54 ID:INx7jbVq0
主人公たちとサルーインの関わりや因縁ががまったくないのがひどいと思う
ディステニーストーンを集めたけども何にも怒らないのもひどい
この辺何とかしてくれてたらロマンシングなストーリーになれてたと思うが・・
ディステニーストーンを集めたけども何にも怒らないのもひどい
この辺何とかしてくれてたらロマンシングなストーリーになれてたと思うが・・
257: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:41:58.27 ID:Hlmq0WXc0
>>253
ロマサガ3よりはマシなんだよなぁ
ロマサガ3よりはマシなんだよなぁ
261: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:44:06.22 ID:p9WDQTlH0
>>257
かろうじてサラだけ関わってるけどサラ主人公にしたら詰むクソシステム
かろうじてサラだけ関わってるけどサラ主人公にしたら詰むクソシステム
263: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:45:57.44 ID:mmx7EmY70
3はBGMが本編でゲームはおまけらしい
267: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:50:28.42 ID:p9WDQTlH0
>>263
3はBGMとトレードだけで良い
3はBGMとトレードだけで良い
265: それでも動く名無し 2025/05/23(金) 21:47:01.80 ID:7KwZ4fcoM
エメラルドビヨンドDIVA NO5良かったわ
ボス戦のBGM最高だわ
ボス戦のBGM最高だわ
引用元: ・ロマンシング・サガの思い出
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。