1: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:26:49.45 ID:IZsDaKWN00707
そんなタマやないやろあいつ

116: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:25:46.57 ID:4bO0iWGc00707
>>1
勝ったとは言え
戦争続ける余裕もないから
引きこもるだけだな

120: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:29:10.35 ID:WOTJagsA00707
>>116
休戦だから勝ってない
一定の戦争目的は達成したけど休戦してるだけで戦争は終わってない

劇中キャラが勝った勝った言ってたけどね

2: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:28:03.32 ID:rFiw4QjK00707
ワイはセイラがジオン戻る方が解釈違いや

6: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:29:38.78 ID:Y6qdcqqC00707
>>2
セイラってそんな思想強めやっけ

7: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:31:03.47 ID:2v33JEf800707
>>6
思想というよりヒゲマンに「大佐がジオンのトップ立ったら地球に隕石落とすと思いませんか?あなたしかいないんですよ!」って言われたのでは?

12: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:33:16.87 ID:Y6qdcqqC00707
>>7
セイラがダイクンの跡を継ぐのを断るような人物なのかって話やと思うんや
セイラの説得はラルや周りの口添えあってのことやないかと

17: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:35:15.71 ID:2v33JEf800707
>>12
ラルの説得はあるやろね
ソロモンでシャアの悪巧み目撃してるのも結構胸にきてそう

21: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:36:51.33 ID:BaCthmK200707
>>6
名前変えて連邦に入るぐらい思想強めやん

24: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:39:31.21 ID:ui0oJzSE00707
>>21
別に軍に入るために改名したわけやないし…
セイラの兄エドワウ・マスを捨てて兄貴はジオンに行ったわけやし

22: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:37:24.52 ID:jA0AVvYR00707
>>2
これ

41: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:44:54.94 ID:ZgqDrSXV00707
>>2
通常世界ならそうやけど
あのゼクノヴァで大損害受けてる世界やと連邦にいてもNTの危険視は正史よりヤバいことになってそうやからアムロみたいな軟禁くらうどころじゃないし消極的に受け入れるんやない?

131: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:40:02.50 ID:JkCs1YXsM0707
>>2
ほんとそうだよな

5: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:29:15.28 ID:WUwLoe1000707
ジークアクスマ・クベ「ギレンと内ゲバしてるけどキシリアの戦力削るンゴw」
これも気になった

8: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:31:22.69 ID:Y6qdcqqC00707
>>5
素行の悪い三連星追い出しただけやん

9: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:32:12.97 ID:MW524g+H00707
全部庵野がやったならまだしも鶴巻ってファーストエアプやろ

59: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:51:23.32 ID:WOTJagsA00707
>>9
インタビューで小説の話とかしてたけど、小説読んでるならギレンが罪悪感とか持つタイプじゃないと分かろうもの

11: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:32:56.85 ID:xU8aQ7Du00707
ガンダムのキャラが作品変われば別人みたいになってるなんてよくある事やん

16: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:34:58.32 ID:NJ3d1+jSM0707
>>11
コズミック・イラやないんやから

15: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:34:51.62 ID:Xo26k9IX00707
セイラは連邦で兵士やってましたとリークされるだけで瓦解するジオンさん…w

19: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:36:04.68 ID:Y6qdcqqC00707
>>15
ザビ家の謀略で親父殺されたんやからさもありなんやん

20: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:36:16.67 ID:2v33JEf800707
>>15
ダイクン派からしたらドズル討った英雄扱いや

27: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:40:30.32 ID:Y6qdcqqC00707
>>20
セイラの正統性がますます高まったな

31: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:41:36.35 ID:t5AhvSgJ00707
>>15
追われた姫が簒奪者ぶちのめしたんやぞ
これよりジオン戻るためのストーリーないやろ

25: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:39:42.32 ID:H4QMLqXx00707
大人気の赤い人も後付けで色々フォローしてるけど、どう見ても3、4人は人格持ってるよな

28: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:40:37.78 ID:ehKdSyvM00707
>>25
ハゲも数人人格居るからしゃーない

29: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:40:54.87 ID:jA0AVvYR00707
>>25
ケツアゴまでいるからな

26: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:40:26.47 ID:Ly/dRnrA00707
実はその程度のタマだったとか愛人に夢中で腑抜けたとか色々言うとるけどその程度では暗殺警戒してバチバチの妹と5年ぶりに直で会うのにバカ丸出しなくらい無警戒だった理由にはならない

32: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:41:58.94 ID:jA0AVvYR00707
>>26
ギレン自身は妹を高く評価してるところがあるからそんなに疑ってない

33: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:42:05.55 ID:Y6qdcqqC00707
>>26
1stでも抜き身の銃を持つ妹に背を向ける甘さを持ってたやし
そういう脇の甘いキャラなんよ

36: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:43:02.08 ID:soZQ8M4S00707
>>26
まあ正史でも銃向けられても無警戒なくらいガバガバだったがな

35: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:42:47.51 ID:UIgmdtHq00707
ガルマ生きとるなら本人の意思関係なく神輿に担がれてもうひと悶着あるやろ

38: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:43:20.87 ID:soZQ8M4S00707
>>35
本人が嫌なのでダメです

39: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:44:23.67 ID:Y6qdcqqC00707
>>35
イオマグヌッソ砲やギレン派へのクーデターの一件でザビ家の信用は失墜してるんや
キシリアは地球連邦も潰して恐怖政治体制を敷くしか無かったんやねえ

37: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:43:18.38 ID:pAkyosA/00707
正直最終回のシャアもあの後拗らせて地球に隕石落としそう

43: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:45:16.46 ID:Y6qdcqqC00707
>>37
シャリアブルの目の黒い内は無理やろ

54: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:50:22.61 ID:pAkyosA/00707
>>43
ララァと破局したら落としそうな安心感はある

65: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:53:29.54 ID:ZgqDrSXV00707
>>54
それって望まない形でジオン・ズム・ダイクンを継いだ結果やと思うんよな
その立場を妹に渡して自分はフリーになったらクワトロ時代みたいにエンジョイしとると思うで

69: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:53:46.17 ID:Y6qdcqqC00707
>>54
ララァがゾッコンやからまあ安心して良いと思うで

48: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:48:24.81 ID:ZgqDrSXV00707
>>37
シャアが隕石落としした理由の一つに宇宙移民万歳地球は搾取する側で粛清対象みたいな全体しか見てなかった部分あるし
ララァと会ったあと地球に住む個々の人間もコロニーの難民と同じように苦労してるって体感すると大量虐殺まではいかんのとちゃうか

54: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:50:22.61 ID:pAkyosA/00707
>>48
逆シャアの頃には人間って糞だからあいつら追い出して地球に休んで貰うでって思想なってたし地球いたらより拗らせそう

49: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:48:59.74 ID:tpHJlYEn00707
>>37
戦争さえおきなければ大人しくしてるやろ
なお火種あちこちにある模様

40: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:44:32.68 ID:tcNmgoDJ00707
まぁジークアクスがガンダム初見の人はセイラとか誰だよってなるんですけどね

42: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:45:13.16 ID:soZQ8M4S00707
>>40
ビギニングでアルテイシアかって言ってるからセーフ

44: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:46:19.82 ID:ui0oJzSE00707
正史で死ぬのはそりゃ状況が悪いやろ
あそこで殺って案の定敗戦するほど妹がアホとは思わなかっただけや
ガルマの言う通り身内に甘いのはそう

結果的にキシリアの冷血クズ具合が上がっただけ

47: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:48:06.98 ID:Y6qdcqqC00707
>>44
親父殺しやっといて妹が警戒したり自分に嫌悪を持たないと思う方がどうかしてるで

53: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:50:10.47 ID:ZgqDrSXV00707
>>47
あそこで総帥である自分を殺す=内側から崩壊して敗戦確定を賢い妹が理解してないとは思わなかったんやろなぁ

61: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:52:33.04 ID:Y6qdcqqC00707
>>53
ギレン生きててもどうやったって勝つのは無理やん
キシリアは上手な負け方の構想くらい持ってた人物やと思うで

78: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:56:07.65 ID:ui0oJzSE00707
>>61
その方向でキシリアがギレンより上ってことは絶対ないよ
キシリア自身はそう思ってるだろうけど

88: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:02:45.82 ID:Y6qdcqqC00707
>>78
ギレンより上とかやなくてやな
大量破壊兵器を使う決断が出来たり扇動上手演説上手なくらいで政治や人の心を読む能力には欠けてる凡人なんや

103: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:14:43.17 ID:ui0oJzSE00707
>>88
いや政治が出来てなかったらもっと昔にジオン壊滅しとるやろ
ただただ普段の態度のせいで家族想いなのがガルマ以外に分からなかっただけや
そのせいでキシリアはやたら敵視してる
親父に関しちゃ親父自身が先に家族を見限ったのが大きい

124: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:32:34.50 ID:Y6qdcqqC00707
>>103
政治してたの親父やん

132: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:40:18.19 ID:ui0oJzSE00707
>>124
いやどうみても親父は置物やったやろ

86: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:01:39.97 ID:WOTJagsA00707
>>61
ジークアクス世界の連邦軍からの休戦申し込みは戦力回復の時間稼ぎだもんな
一年戦争中でも壊滅した宇宙艦隊をビンソン計画で再建できるだけの開発力があるから、休戦という時間的猶予を与えたらまたジオンはジリ貧になるだけ
庵野のコメントでジオンは地球にいくつか飛び地の拠点があるとは言っていたけど、ムラサメ研があるなら日本は連邦軍勢力だし、ハンブラビがいるってことはオーガスタ基地のある北米も連邦軍の勢力になる
庵野が言ってた拠点がどこかは定かじゃないが、ジオンの国力が連邦軍を抑え込める程じゃないと思われる
アムロのガンダム無しでもジャブローは守れるしソロモンも落とせるし、グリプス戦役の機体も連邦軍が開発してくるならジオンに勝ち目はないな
そのうちシロッコが帰ってくるしね

90: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:04:51.29 ID:Y6qdcqqC00707
>>86
終始ジオンが連邦を警戒する演出交えてたやしね
新生ジオンは融和路線で行くんやろなあ

98: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:09:26.20 ID:WOTJagsA00707
>>90
話として、休戦のあとに例えばサイド6なりフォン・ブラウンで講和条約調印したって設定にすべきやったね
休戦の後になんらかの講和なり条約が締結されれば終戦になるけど(第一次大戦のベルサイユ条約のように)、休戦協定のままだと朝鮮戦争や湾岸戦争のように戦争は終わってないってことになる

多分やけど鶴巻が休戦と終戦の違いとか、その外交手続きとか知らんかったんやろなと思う

123: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:32:07.03 ID:Y6qdcqqC00707
>>98
ジオンというかギレンキシリア的には連邦に力を持たせないように地球圏で影響力を維持したかったんやと思うんや

62: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:52:36.34 ID:soZQ8M4S00707
>>53
いやどう考えてギレン暗殺とドロス轟沈ほぼ同時だったし勝てる要素ないがな

92: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:05:01.44 ID:ZgqDrSXV00707
>>62
神目線ならそうやけどギレン暗殺ギリギリまでア・バオア・クーは拮抗してたわけやん
全員が死に物狂いで勝とうとしてる中賢い妹がド派手にオウンゴールするとは思わんやろ

93: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:06:58.60 ID:Y6qdcqqC00707
>>92
アバオアクー抜けられたら本土決戦て状況やで

96: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:08:12.35 ID:ZgqDrSXV00707
>>93
だからこそやろ
本土決戦にならんためにア・バオア・クーで死力尽くしてるのに妹がなんで総帥射殺して指揮系統めちゃくちゃにするんやって話で

101: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:13:39.90 ID:N2XrhDsw00707
>>96
ギレンは父親処してまで戦争継続しとる
止めても止まらんし、それこそ総玉砕を選ぶかもしれないし、美大落ちみたいにザビ家全員自決までいくかもしれない
「ザビ家」として連邦と交渉するにはギレンがどうしても邪魔やねん

102: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:14:21.28 ID:Y6qdcqqC00707
>>96
すぐに指示取ってたやし指揮系統は目茶苦茶になってないで
もう1回42話観てみ

111: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:19:19.55 ID:ZgqDrSXV00707
>>102
多分ワイもお前も視聴してるから神目線にってるんやと思うわ
なんでギレンが妹に甘い云々の話で自分が死んだとも指揮系統無事やってわかってるねん
これがギレンが死んでも生きても一緒やったらその通りやけど、ギレンがその時どう判断下したかでギレンが死んだあとの結果を持ち出してもしゃーなくない?

94: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:07:18.84 ID:N2XrhDsw00707
>>92
そもそも国力差30倍なので早期にジャブロー落とせなかった時点で負け確
いくらア・バオア・クーで頑張ってもジリ貧

95: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:08:11.34 ID:soZQ8M4S00707
>>92
アバオアクーは沖縄戦みたいなもんだぞ

99: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:09:38.67 ID:AN5kMYEz00707
>>92
本編見たん?
まずギレンが父親ごとソーラレイで殺したんだが

100: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:11:02.84 ID:ZgqDrSXV00707
>>99
あのあとキシリアにやむをえなかった、タイミング遅れの和平交渉言うとるやん
内乱起きたら完全崩壊するタイミングでデギン単独で和平交渉成立はやばいやろ

104: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:15:09.82 ID:AN5kMYEz00707
>>100
連邦は総大将のレビルが出迎えてるんだから完全な停戦ができてた
それをぶち壊したギレンの言い訳だよ

というかシャアの父親ごと転覆させてザビ家が乗っ取った烏合の衆ってことも
レビルが捕まってるときから見抜かれてる

105: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:15:37.09 ID:soZQ8M4S00707
>>100
あそこで和平交渉行かなければレビル艦隊はサイド3本土強襲してたわけですが

106: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:15:57.43 ID:ui0oJzSE00707
>>99
あれ事実上の降伏やからな
和平にすらならんからそりゃ止める

51: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:49:14.15 ID:soZQ8M4S00707
>>44
マジレスすれば勝てる要素ないからどっちにしろ負けてたな

46: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:47:45.37 ID:rEFoQiyor0707
シャアは偽ってイオマヌグッソスタッフになれたから今後は厳重監視や
死ぬまでモビルワーカーにも乗れん

50: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:49:04.20 ID:Y6qdcqqC00707
>>46
向こうのララァが帰ったからゼクノバ関連は落ち着くんや無いか

55: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:50:40.56 ID:fgt5JIVdr0707
ザビ家のプリンセスの告白断って娼婦選ぶ理由が謎や
キシリアとシャアの子供ならジオン家ザビ家融和の証やん

64: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:53:03.12 ID:2v33JEf800707
>>55
融和なんてすする訳ないやん
なんで親父の仇の一族のババアと結婚しなきゃならんねん

67: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:53:43.11 ID:9YP8Cq9300707
>>64
でも…ザビ家の姫がバブらせてくれて母になってくれる女性だとしたら?

68: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:53:44.00 ID:WOTJagsA00707
貴公はヒトラーの尻尾だな、と言われた時にギレンは父に対する殺意に芽生えたって小説にあって、そんで実行するし、せっかく減った人類です、とか言うから罪の意識とか持ちようがない

73: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:54:44.62 ID:jA0AVvYR00707
>>68
罪の意識うんぬんは周りの声やし本人はないやろな

72: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:54:27.62 ID:AN5kMYEz00707
お前らよりはわかってる
地球の半数殺しといて正当化しながら活動なんかできない
必ずどっかで暗殺されるから引きこもるしかない

74: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:55:05.67 ID:qoqQHWzk00707
>>72
何いってんだコイツ

77: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:55:21.81 ID:9YP8Cq9300707
>>72
人類の半分死んだのは戦争の結果や
ちょっとオーストラリアの端っこ消し飛ばしただけやん

80: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 17:58:28.39 ID:soZQ8M4S00707
>>77
コロニー潰しとコロニー落としでだいぶ虐殺した定期

83: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:00:17.63 ID:soZQ8M4S00707
解釈違い!解釈違い!って言ってる奴の単発id率高すぎて草

85: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:01:14.11 ID:qoqQHWzk00707
>>83
解釈違いですらないんだよなw

84: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:01:07.96 ID:LZXTm6/s00707
IQ200近いって設定活きてるんか?

87: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:02:29.31 ID:W4vHNOke00707
>>84
そこまで賢いと意思疎通困難でSyamuと扱い変わらなそう

108: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:17:14.46 ID:SEydMOkI00707
つーかアムロがいなかったりマブ戦術やらで連邦にかてるわけねーだろ国力差30倍だぞ
江田島が10人いれば勝てたレベルの与太話なのに

コロニー落としやらイオマグヌッソみたいな非人道的行為やりまくりのジオン星人なんて間違いなく戦力回復した連邦に潰されるやろ

117: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:26:27.09 ID:nuq06e2900707
>>108
こんなアニメしか作れん知的障害にそんな理屈が通用するわけがない
所詮オタクじゃまともな仕事はできない

112: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:20:57.37 ID:GJXzvXyf00707
ごめん見落としてんだと思うけど
そもそも引きこもってた理由ってそんな描写されてたっけ?

121: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:29:36.85 ID:xGwhnupW00707
>>112
噂で言われてた程度やったが
引きこもる一番の理由と思われるのがキシリアとの抗争での暗殺避けなのにあっさり暗殺されてたので
本当にビビって引きこもってた説が有力になってきた辺りだろうか

127: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:36:33.94 ID:Y6qdcqqC00707
>>112
キシリアやキシリア周りのセリフや
お気に入りの秘書とどうのこうの

114: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:23:15.90 ID:pAkyosA/00707
デギン(ギレンならこの和平交渉解ってくれるやろなあ)

ちゅどーんw

ギレン(キシリアなら親父の交渉が無意味だから処したの解ってくれるやろなあ)

バキューンw

キシリア(シャアならわいとジオン建て直してくれるやろなあ)

バズーカどーんw

うーんこのザビ家

118: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:26:59.61 ID:ui0oJzSE00707
>>114
デギンはそんなこと思ってないよガルマ以外カスと思ってる
ただ何もかも嫌になって投げ出しただけ
開戦初期に返したレビルに裏切られた時点でもう心が折れてる

122: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:31:24.04 ID:N2XrhDsw00707
>>118
日帝でいうところの近衛やな
ルーズベルトとの直接会談が実施されたようなもんやな

126: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:33:45.54 ID:H+hlQKFx00707
GQ後のニャアンの軍籍ってどうなったんやろか?

128: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:37:08.38 ID:Y6qdcqqC00707
>>126
キシリア親衛隊瓦解したやし行方不明で有耶無耶やろね

130: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 18:40:01.92 ID:xGwhnupW00707
>>126
キシリア配下だったエグザべが普通にギャン付きでズムシティにいるので戦闘時の行動に対しては不問と思われる
ただイオマグヌッソによるア・バオア・クー攻撃に関しては個人的に恨みを買っている可能性もあるので軍籍抹消してるかも

引用元: ジークアクスの「ギレンは連邦を打倒したら自らの業を自覚して引きこもる」って解釈違いなんやが