1: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 08:54:31.49 ID:RoZmPJb80
選手の故障やね

2: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 08:57:56.42 ID:jyl1gpjur
最後まで勝てない相手がいる

6: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 08:59:35.72 ID:RoZmPJb80
>>2
意外と多いかも
絶対王者的なキャラ倒せずに終わる

8: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:00:11.49 ID:jyl1gpjur
>>6
個人的に嫌いなんや
モヤモヤすんねん

11: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:02:16.63 ID:fz4wvoMJ0
2年生進級

14: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:04:36.03 ID:PUTgLkwa0
>>11
おお振りやな

25: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:07:13.51 ID:GhPAzCkz0
>>11
これも高確率でつまらなくなるな
新キャラに使うエネルギーを格下の味方に浪費することになってしまう

28: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:08:38.56 ID:fz4wvoMJ0
>>25
ライバル校のパワーバランス崩れてガタガタになるんよね
王者箱学が生まれてしまう

32: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:10:19.52 ID:ltmmvlpZ0
明らかの本編のスポーツよりも向いてるスポーツがあるだろってステータスをしてる
阿含お前のことだぞ

91: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:42:48.55 ID:RoZmPJb80
>>32
卓球やれ

34: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:10:29.35 ID:vZR9wEC/0
進級したり3年がいなくなるのは普通に好きなんだけど嫌な人いるんだね

35: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:12:09.43 ID:fz4wvoMJ0
>>34
進級して面白かったのキャプテンぐらいしか知らない
それもイガラシ時代まで

42: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:15:29.67 ID:6hLSgkOj0
>>34
ドカベンは進級して面白くなった

41: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:15:10.91 ID:ohMx4XEc0
サブキャラにも悲しい過去をがっつりやる
ぽっと出の強キャラが無双

45: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:15:50.90 ID:6fal7FjP0
>>41
ダイヤのAがちょっとダレたのこれあるよな

75: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:32:21.42 ID:p2H3LbRca
主人公側が強くなりすぎて弱体化の必要があるとき

・主力の怪我 ←定番だが仕方ない
・敵の卑怯作戦 ←それ刑事事件やろってのはNG
・メンタルをやられる ←無条件でNG
・チーム内の人間関係の軋轢 ←ダメ、絶対

80: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:33:41.25 ID:GhPAzCkz0
>>75
卑劣な相手と戦う展開が面白かったためしがない

93: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:44:12.75 ID:RoZmPJb80
>>80
審判が節穴になるんだよな

144: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:11:10.76 ID:GhPAzCkz0
>>93
料理漫画の審査員とかもそうだけど悪意あるやつに対してもなんか中立気取りなのはホンマカスやなあと思う

97: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:46:37.27 ID:9X4KC28Vd
>>75
チーム内の人間関係の軋轢いかんのか
ちはやふるの3年目面白いと思ってた

101: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:47:50.63 ID:bWB/qXpl0
>>97
人間関係の悪化がチームの戦力低下の理由にされてるってのがアカンって構図なんでない?
結果的にそれってただの舐めプですよね?って構図になりかねない

85: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:37:58.68 ID:upl4DAG40
絶対王者がいるのに高校一年のうちからインターハイを制覇しちゃう

89: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:39:55.19 ID:bWB/qXpl0
>>85
2年連続で主人公チームが全国連覇しちゃうのはやりすぎやと思った
そこはいっぺん落として最後の3年目でリベンジする流れやろがい

94: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:44:42.72 ID:H7JjSiK80
>>89
しかも2年連続で負けてる癖に王者ハコガクとか言ってんの見てて笑える

95: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:45:48.74 ID:RoZmPJb80
このスポーツじゃ食っていけんみたいなリアルな世知辛い事情を持ち込むのはどうなんやろ?

108: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:50:13.20 ID:bGg997p/H
>>95
スポーツやホビーが競技どころか戦闘手段となり世界情勢にも影響与えるくらいやる方がマンガとして健全だよな

96: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:46:12.58 ID:cDTxVfqOH
あさひなぐの最終戦書かなかったのはなんでなんや…

119: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:55:26.21 ID:OPcm39tK0
>>96
よくあるやつやん

106: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:49:35.06 ID:dpx118CL0
先輩キャラはいい人とか頼りになる人が出てくるけど
後輩キャラは生意気なガキとか空気同然の太鼓持ちになりがちやし
前者が消えて後者が加わる進級展開はまあ大変よね

145: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:13:08.08 ID:GhPAzCkz0
>>106
先輩だと超えるべき壁とか兄代わり/姉代わりとかにできるけど後輩だと扱いが難しいからなあ
主人公が指揮官タイプとかならギリなんとかなるかもしれんが上手く描けるやつは少なそう

114: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:53:04.89 ID:yQ7XmNFS0
味方側に数合わせのモブがいる
地味とか弱いという意味のモブじゃなくて名前とかもないタイプのやつや
弱くて数合わせでもアイシールドの陸上部のやつみたいにストーリーとか一芸持ってるといい漫画だなって思う

120: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:57:04.44 ID:RoZmPJb80
>>114
コイツにはコイツの人生があるやろに監督やレギュラーの眼中にはないんやろな感が悲しい
上手い作者はモブもそれなりに輝かせてる気がする

126: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:00:50.86 ID:wPI8USdC0
>>114
あだち充の悪口はよせ

124: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 09:59:44.90 ID:hDhQGb+m0
三井の3Pが1番の負け筋なのに一ノ倉さんベンチに温存

130: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:01:58.25 ID:RoZmPJb80
>>124
戻す必要なかったよな

131: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:02:17.46 ID:KVKFyy850
主人公そっちのけで脇役の話ばかり

133: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:04:37.03 ID:RoZmPJb80
>>131
脇役vs脇役は面白いっていうけど長引くとはよ終われって思う
陵南vs海南ぐらいのボリュームがいいわ

138: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:06:43.48 ID:KVKFyy850
>>133
バランスが大事よな
偶にやるからいい

148: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:15:44.04 ID:5lWaCyQq0
クロコの筋肉の動きみて予測してる奴ボクシングやったら具志堅超え狙えるよな

150: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:19:30.03 ID:gQxSyKMx0
>>148
ボクシングだと基礎技術だわ
1年もやってれば肩ピク足ピクに嫌でも反応するようになる
できないとスパーでもボコボコや

152: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:30:19.01 ID:RoZmPJb80
>>150
メトロノームに過剰反応する猫の動画見たがあんな感じになるんかな

167: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:41:47.40 ID:5lWaCyQq0
>>150
そういうレベル超えてるんだよなぁ

158: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:36:29.10 ID:wUo2ZisB0
テニスの王子様青春学園は3年卒業したらどうやって勝つんだよ問題

162: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:39:44.96 ID:RoZmPJb80
>>158
正直堀尾とかが成長する展開期待してた

186: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:13:18.80 ID:OPfUUDabd
>>158
越前桃白海堂でシングル全振り作戦やろ

190: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:15:55.68 ID:o9jdxpLH0
>>158
全国優勝したから来年優秀な奴入って来る
スラダンも多分そうなってる

194: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:21:45.89 ID:7MuaCBtS0
>>158
まだ3年は桃城海堂いるからええわ
越前の代終わってる

160: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:38:03.65 ID:CuePJrqY0
明訓を1番苦しめたのがBT高校とかいうぽっと出高校な事

164: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:41:02.40 ID:5lWaCyQq0
>>160
弁慶高校、な?

161: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:39:16.50 ID:+9MNaZK40
そう意味ではキャプテン翼が小6から中3に一気に飛んだのは漫画として正解だった

174: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:52:10.39 ID:08Sz8nDB0
>>161
日向との試合何回も見せられても困るからなぁ

166: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:41:27.31 ID:9CTYKKEY0
相手投手に完全に抑え込まれてると描写してるのに、5回や8回の攻撃が3番から始まる展開をチラホラ見るが
「いや、メチャクチャ走者出してるやん。残塁しまくりの拙攻やろ」と突っ込みたくなる

170: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:44:43.31 ID:GhPAzCkz0
>>166
野球は区切りがはっきりしてるからそういう不自然な展開が起きやすいな

175: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:56:32.53 ID:Y9n12Znv0
ラフプレーしまくってた奴が試合終わったら実はいい奴感出してくる

176: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 10:59:58.51 ID:dvuvIVFG0
>>175
ヒールで終わって欲しいってのはある

184: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:10:23.52 ID:ApGHZpD3M
負けたら廃部とか現実ないのに昔から使われてるよな

189: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:15:41.76 ID:8MeO8AVLd
>>184
謎のコネで地域の最強と試合することになるの草

192: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:19:16.45 ID:dvuvIVFG0
>>184
あまり面白いシチュでもないしな
負けたら廃部!?ハラハラドキドキする!ってなる読者おるんやろか

198: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:26:01.93 ID:kI/3Sb500
まだ序盤なのに可愛いヒロインと付き合い出す

ベイビーステップそこで読むのやめた

200: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:27:24.19 ID:Qp+XqC+v0
>>198
ベイビーステップの問題はそこではないやろ

202: それでも動く名無し 2025/07/09(水) 11:30:54.99 ID:SknG9AAU0
ワイの自作美少女テニス漫画の唯一の悪手なとこは準ラスボス強豪校の負け要因を固定化してしまったことやな
でも一番強いところやからエースクラスとかDにもそれぞれ抜きん出たやつを起きたくなる
その上で顔ぶれも上澄みで揃えないと行けないってなると負け要因の扱いに四苦八苦するんや
やから結局負け要因固定化しかたのないもと開き直ってる

引用元: スポーツ漫画で「そりゃ悪手だろ」と思う展開ww