1: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:11:51.14 ID:nnI4kKLc0
わかる

3: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:13:50.79 ID:D375IO/r0
アイシールドの原作の人って今なにやってんの

5: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:15:23.71 ID:KQDzvH2X0
>>3
トリリオンゲームまだやってるでしょ

7: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:16:28.80 ID:D375IO/r0
>>5
あーあれこの人なんや

4: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:15:23.15 ID:n9SguFSN0
まあその辺がピークやけど
神龍寺ナーガ戦まではそこそこおもろかったで
関東大会終わった後は完全にゴミや
なんやねんヘラクレスて

61: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:40:18.04 ID:l0/O29SH0
>>4
関西弁なせいで本人が言ってるみたいでなんか草

72: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:42:38.09 ID:srItpRhI0
>>61
草 あの糸目の太眉の奴が言ってそう

6: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:16:21.49 ID:KQDzvH2X0
白秋戦は言うほど悪くない
神龍寺王城戦の後に見せられたから格が落ちてるだけ

10: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:18:00.93 ID:n9SguFSN0
>>6
パワーインフレ始まってたし面白くないで
過去を相対的にゴミ化して話引き延ばしてるだけや

14: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:22:12.74 ID:qU3dcJ7O0
>>10
セナがQBやるところは良かったで

峨王が中央にいるから白秋ディフェンスは外守るだけで良かった

栗田が峨王に勝ち始めたからディフェンスも中守る必要が出てきた

外が薄くなったから抜ける

今までとんでも必殺技とヒル魔の奇策という派手な見せ場で試合稼いだところにこういうシンプルなアメフト理論が出てきたところが良かった

17: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:24:47.57 ID:n9SguFSN0
>>14
そういうことじゃないねん
散々強者として描いてきた王城や神龍寺を差し置いて
ポッと出の白秋や帝黒を格上として描いてる時点でゴミなんよ

30: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:29:37.26 ID:KQDzvH2X0
>>17
それは俺が一番最初に言ったやん
単体で見れば悪くないんだって

45: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:34:54.07 ID:n9SguFSN0
>>30
こち亀じゃねえんだから単体で見ることに無理があると気づけ

53: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:36:54.10 ID:KQDzvH2X0
>>45
別に無理はないだろう
スラムダンクで豊玉戦とか単体で語ることあるだろ

65: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:41:32.53 ID:n9SguFSN0
>>53
豊玉戦だけ切り取って何が面白いんや
それまでの流れがあるから話に意味が生まれてんねん

78: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:43:27.31 ID:KQDzvH2X0
>>65
ポッと出の豊玉にも北野監督みたいなドラマがあるやん
単体で見ても面白いで

11: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:19:39.15 ID:tZHr58lL0
桜庭の「5年間無駄にしましたよ!」からの高見の「6年間待ってたんだ」が1番好き

15: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:23:03.23 ID:KQDzvH2X0
>>11
大田原「高さなら高見!」

ワイ(レシーバーは鷹じゃね…?)

22: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:28:18.70 ID:ElZGPaMba
ピークは王城戦
負けて雨の中でラダー練習するところで終わっていれば名作だった

34: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:31:00.47 ID:n9SguFSN0
>>22
それは流石に序盤すぎて草

43: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:34:07.71 ID:ElZGPaMba
>>34
そっから後全部蛇足やん

36: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:32:10.04 ID:tZHr58lL0
>>22
打ち切り定期

26: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:28:57.32 ID:tAQE0Q010
神龍寺戦でヒル魔のタッチダウンばかり語られるけど雪光や十文字のタッチダウンも無駄にかっこよくてすき

35: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:31:06.41 ID:nnI4kKLc0
>>26
作者は十文字贔屓してるよな
頭良い設定にしてるし

40: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:33:11.86 ID:KQDzvH2X0
>>35
実は一番ヤバいポジションやってるの戸叶なんだけどな
左タックルってNFLでQBの次に給料高いポジション
黒木もディフェンスはMLBとかいう支柱やってるし

31: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:30:09.24 ID:T9Fu7XL20
葉柱ルイとかいう謎人気キャラ
チームメイトからは慕われてないの可哀想

41: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:33:33.45 ID:srItpRhI0
>>31
自分の事を分かってくれる彼女があるだけマシや
そういえばアイシールドってちょいちょい理解のある彼女出てくるよな

44: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:34:41.10 ID:ElZGPaMba
>>41
ダイナソーのマフィアみたいなヤツにも理解ある彼女おったな

50: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:35:45.25 ID:tZHr58lL0
基本的に圧倒的な才能の持ち主に一芸持った凡人集団が立ち向かうって構図を少しずつお互いインフレさせていっただけだから漫画の軸みたいなのは変わってない

62: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:40:26.19 ID:n9SguFSN0
>>50
インフレさせすぎて陳腐化した
結果それまで名作だった漫画としての評価もガタ落ち

52: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:36:48.01 ID:P8mLFSE80
現実のアメフトは栗田みたいなのがセナや進並の速度で突っ込んでくるんやもんな
そらボブ・サップもビビるわ

57: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:38:13.41 ID:sRT8Z4Ve0
>>52
例えばラインで190cm120kg?
アンダーサイズ過ぎて不安
そんな世界

71: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:42:19.76 ID:goElxTw80
ていうか盛り上げにも限度があるから
奇跡の大逆転みたいな話を何回も繰り返してると普通に冷めるんよ
苦戦しててもはいはいどうせ勝つんでしょみたいなね

95: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:47:20.63 ID:n9SguFSN0
>>71
これやこれ
奇跡を何度も出し過ぎてそれまでの感動が全部ゴミ化した

74: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:42:48.42 ID:PQPjh1R50
もう何万回も苦言呈されてると思うけど最強帝黒のQBが初心者の女性花梨ってのがアカンよな
あいつ文化部の女なのに40y走4.9で走れる化け物ってことになってるんやで

83: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:44:03.47 ID:KQDzvH2X0
>>74
男子リレー選手の石丸より早くて草

102: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:51:10.89 ID:n9SguFSN0
>>74
あれも完全なクソ采配やな
じゃあ最初からもっと女選手出しとけって感じ
とにかく後付けで整合性考えなてない
それでも面白ければいいが全く面白くなってないただのその場しのぎ

82: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:44:01.88 ID:wOWHM3Zc0
白秋の何が糞って、さんざんアメフトはチームプレイだと強調してたのに、我王1人が強過ぎるところ。
アメフト全否定。

90: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:46:18.69 ID:lzt8qV5d0
>>82
チームプレイというか使える手段は何使ってもいいから勝ての方がコンセプトじゃね?
白秋は力で押さえつけるのがその手段だっただけで
ヒル魔はチーム力に頼るしか無かっただけでチームプレイこそ正義なんて思想はまるでないし

114: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:58:52.02 ID:nvzygXDD0
>>90
確かヒル魔ももしガオウが味方にいたら同じ事してたみたいな事言ってた気がするな

104: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:51:32.30 ID:vTQuAe3Aa
「アイシールド」の王城の後の我王
「ルーキーズ」の笹崎の後の目黒川
「YAWARA」のテレシコワの後のジョディ

クライマックスが準決勝に負けちゃってて、どうでもいい感

112: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 22:55:59.30 ID:7cqtQvPl0
>>104
ジョディ戦は王城戦みたいなもんやし
やらんわけにもいかないやろ
ワイもテレシコワのが好きやけど

117: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:06:15.49 ID:vziF6ffI0
新作の読み切りでセナがディメンション使わないで阿含に舐めプしてたのがよく分からんかったわ

119: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:07:01.93 ID:F6KerKrR0
>>117
ディメンションも反応されるやろ

125: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:10:47.66 ID:gm+JZhOA0
なんか本物のアイシールドは敵を引きずってどうのこうのみたいなキャラだった気がするけどじゃあもうガオウでもそれ出来るんじゃねーの?って思った

133: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:15:09.68 ID:KQDzvH2X0
>>125
敵を転ばせるのって結構簡単なんよ
ローブロックとかすればまず止まる
その簡単でまず止まるってのが通用しない大和がヤバいって話やけどまぁあの描写じゃ伝わらんよな

134: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:15:38.19 ID:y0z0aAFA0
最初から栗田で蹂躙したらあかんの?
スタミナ切れるとか言いそうだけど

138: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:18:17.37 ID:KQDzvH2X0
>>134
いやそれやってりゃ帝黒戦はマジでもっと楽できた

136: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:16:16.08 ID:oMiCfI8Y0
阿含ってやる気無いやつにキレるだけでミスしたやつは殴らんから優しいよな

179: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:35:12.83 ID:5OqO6LI/d
>>136
凡人はミスするものって分かってるからな

137: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:16:59.56 ID:MtNEKEUH0
鷹というやつ新庄の息子でスゴいとか言ってたがありゃ何なんだろ
帝黒は本当キャラが弱すぎてつまらんかった

163: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:29:38.89 ID:IrR0R2pI0
>>137
あの女QBとかホンマキャラ弱いからな

169: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:30:59.07 ID:avjgbinh0
>>163
あれほんまグロ
というか帝黒は全体的に魅力ない
神龍寺なんかモブ含め魅力の塊やったから余計に差が際立つ

160: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:29:07.78 ID:nvzygXDD0
作品の主人公はセナだけど、ヒル魔もある意味セナ以上の主人公キャラだったんだから、ヒル魔の目標のクリスマスボウルまで描くのは別にいいんじゃないか
最後にワールドカップはジャンプのスポーツ漫画の伝統みたいなもんだし

165: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:30:23.95 ID:n9SguFSN0
>>160
描いた結果がアレや
スラムダンクみたいに結果だけチラっと出すとかなら良かったかもな

200: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:43:32.23 ID:wPTUI4+F0
そもそもなんで
あれ部活は2年までとかいう設定にしたんだ?
ガチガチの進学校で学業に力れてて部活はお遊びのおまけ
みたいなところならともかく
そうじゃないし
あんな訳のわからん設定にするなら素直にヒル魔達は3年生設定で良かっただろうに

203: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:43:53.50 ID:n9SguFSN0
>>200
数ある後付けクソ設定のひとつや

205: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:44:49.83 ID:gUHJ8MqD0
>>200
1年回すだけのネタは自信なかったんやろ

208: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:45:30.79 ID:rvlFZItL0
>>200
やっぱ作品が長くなり過ぎるから苦し紛れにつけた設定やろ

219: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:50:38.01 ID:avjgbinh0
>>200
笑うのが神龍寺って神奈川トップ進学校でスポーツ推薦は年間2人しか取らないって設定があること
フィジカルゲーのアメフトで、しかもアメフトがメジャーな高校スポーツの世界でそれはあまりにも無理がある設定だろうと
現実で置き換えると野球推薦2人しか取らない横浜翠嵐高校が横浜高校並みに野球部が強いみたいなことに近い

226: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:55:34.67 ID:n9SguFSN0
>>219
そういうしょうもない設定で自らの首を絞めてるところあるよな
我王が生でしか肉を食わないとかも子供に相当悪影響あるだろって当時思ったわ

216: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:49:36.78 ID:oXKmZZGe0
キッドが我王に壊されるところ結構興奮するよな

222: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:53:36.91 ID:y0z0aAFA0
>>216
なお吹っ飛ばされても怪我しないセナ
 

220: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:52:05.74 ID:MtNEKEUH0
王城自体同じ関東の時点でクリスマスボウルで最後戦って終わるみたいなのがないのは分かるのに
王城が最大の目的ではなくいいライバルなだけでクリスマスボウル行く以外はささいなレベル

235: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:59:21.03 ID:n9SguFSN0
>>220
ほいでクリスマスボウル行ってどうなったんや?

239: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:00:30.20 ID:LQzzLDhY0
>>235
ほいで王城行ってどうなったんや?
ゴミやったな(笑)

227: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:55:35.77 ID:Sm5sv/Ks0
ヒルマを主人公にした方が絶対面白かったわこの漫画

233: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:58:37.38 ID:n9SguFSN0
>>227
最初からそうだとしたらクリスマスボウルまで描いてももっと面白くなったと思うわ
それでも世界戦はゴミやろうけど
引き際を見極められなかったこととプラスで計画性がなかったのが名作たりえなかった主因やわ

238: それでも動く名無し 2025/07/28(月) 23:59:54.07 ID:nvzygXDD0
まあクリスマスボウル出場を目標にしている以上、少なくともそこまでは描くべきだと思うわ
決勝が王城ならベストだったかもしれんけど、正直神龍寺にボロ負けして王城の格も下がってたからなぁ
神龍寺をちょっと強く設定し過ぎたのかもしれん

241: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:01:15.87 ID:hYlL/1Bl0
>>238
王城戦を決勝にして王城に西部圧勝させたりして神龍寺より強く描写すればもう少し盛り上がったと思う

244: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:02:59.80 ID:nX5E5d5A0
>>238
神龍寺というか阿含を強くしすぎな
初登場時の感じ見るに絶対にあそこまで強キャラにする予定なかったやろ

245: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:03:52.61 ID:02fuq15G0
ガオウが盛りすぎて栗田以外誰も止められんレベルで出て来たのに
試合始まったらなんか弱くなってたの草

251: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:07:38.10 ID:nX5E5d5A0
>>245
大量のキャラを使い捨てにすることで成り立つ思い付き展開マンガやからしゃーない

269: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:22:24.70 ID:5hFSC41Id
どこどこからだ〜って言い合ってるけど、たとえ途中からでもセナがクリスマスボウル出場を目標にしたなら、そこまではやるのが普通なんじゃねぇの
その内容が微妙だったのはまた別の話だろ

278: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:26:53.88 ID:nX5E5d5A0
>>269
スラムダンクはインターハイ優勝を目指したけど2回戦で終わったぞ

282: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:28:15.94 ID:02fuq15G0
>>269
別に全国優勝しなくても面白ければいいわけで
スラムダンクなんかそうやん

310: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:41:34.88 ID:LvOrFGy00
>>282
スラムダンクも当時突然負けて終わったから続き見たかったって声大きかったぞ
しかも第一部完って形だったから第二部に期待する読者も多かった
時間が経ってもう諦められたから、まああれで良かったって流れに落ち着いたがな

312: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:42:58.83 ID:nX5E5d5A0
>>310
続編を期待された名作定期

313: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:43:14.37 ID:02fuq15G0
>>310
そりゃ描けば普通に売れただろうけどそれが面白いかどうかって話だし

277: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:26:35.55 ID:bzdTNnBm0
関東大会の王城まで全試合おもろかったのすごい

280: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:27:52.20 ID:nX5E5d5A0
>>277
ほんまそれ

285: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:29:01.95 ID:QDuMpfL+0
大和くん絶対倒れないの凄いと見せかけて実は根性論だから体格上のにぶつかられたら普通に倒れるよな
そもそも捉えられる人少ないけど

286: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:30:04.22 ID:4uMpAe4+d
>>285
現実にいたら化物に近いみたいだけど漫画的には地味なんよなぁ

287: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:30:42.63 ID:LQzzLDhY0
王城戦ダイジェスト

バリスタはなんと進が攻撃にも参加すること!
猪狩出てきたけど何とかなりました!
進に負けまくってたけど最後はセナ勝てました!
雪光が押し込んでギリギリ勝った!

神龍寺に比べて本当空気

289: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:31:35.94 ID:hYlL/1Bl0
>>287
猪狩とかホンマに何だったんやろな

293: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:32:17.48 ID:02fuq15G0
絶対倒れない大和が強すぎてどこの高校も太刀打ちできないから最強
と見せかけて実は絶対倒れないわけではなくてQBの女もなんか普通だし何でこんな高校が25年も無敗だったんだレベルなのがね

296: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:33:27.41 ID:hYlL/1Bl0
>>293
女QBとかネタが無くなった感あったな
予想を裏切ろうとして期待も裏切った感じ

308: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:40:31.97 ID:rSfWMliPd
>>296
元々は泥門と同じ寄せ集めにする予定だったけど
編集に止められたと推測されてるよね
そうでもしないと女と幅跳びがいるのが意味不明だもん

297: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:35:12.69 ID:LQzzLDhY0
アイシールドを要約するとクリスマスボウルを目指すは入るが進と王城は必ずしも入るわけではない

「クリスマスボウルを目指す元弱小泥門の話」

301: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:37:20.87 ID:nX5E5d5A0
>>297
ライバルは?

303: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:38:25.64 ID:LQzzLDhY0
>>301
進、阿含、陸などなど
進は結局ライバルの一人にすぎんよ

306: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:39:39.90 ID:nX5E5d5A0
>>303
王城戦で終わるのが正解で草

307: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:40:20.02 ID:LQzzLDhY0
>>306
王城戦より前で終わるべきだろお前の屁理屈だと
何回言わせるんだ

309: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:41:25.05 ID:nX5E5d5A0
>>307
進がライバルってお前が書いてるやん

311: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:42:12.43 ID:LQzzLDhY0
>>309
陸とも阿含ともライバルだよ?
だから別に進で終わるべきなんてことにはならんぞ

315: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:45:38.08 ID:nX5E5d5A0
>>311
全員と試合して王城戦で終われるやん

316: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:46:11.26 ID:LQzzLDhY0
>>315
それなら全員として阿含で終わりでよくね?

298: それでも動く名無し 2025/07/29(火) 00:35:47.55 ID:SvG+w0bt0
ジャンプ漫画は大体覚醒イベント後のバトルがピークやし

引用元: アイシールド21って賊学カメレオンズ戦あたりがピークだったよな